sealiongoの日記

不定期の日記になります。

自宅デスクトップPCのことです。

【写真なしです】 自宅のデスクトップPCのHDD(1TB、2013年製)からエラーが出るようになりSSDに換装してみました。SSDは、WD BLUE 500GBです。(アマゾンで12千円くらい)移行先の方が容量が小さいので、クローン作製の前に不要なファイルを削除したり、Dド…

レモングラスを植替えしました。

種子から5cm程に育ったので、レモングラスの苗をポットから鉢に植替えました。ホームセンターの安い土は、鹿沼土が多かったので、苦土石灰を混ぜて中和させておきました。 ダイソーの7号鉢です。鉢植えは10号以上が必要になるそうなので、成長したら移し替え…

枝豆に蕾が付きました。

プランターの枝豆に薄紫の蕾らしきものが付きました。木が低いのにもう花?とも思いますが、これから伸びるのかも知れません。尚、防虫ネットは断念し、防虫液を用意して対応する事にしました。 鉢植えにしていたブルーベリー4鉢の内1鉢が根切り虫(コガネ…

プランターの様子です。

枝豆は15cm程になり、苦土石灰を少し撒いておきました。虫が多い時期なので対策を考えないと。 ミニトマトは葉も丸まって茎も太いので、少し肥料が多かったようです。でも第一花房が付きました。 庭のユリが満開。しかし、同じ色になってしまいました。 今週…

プリウスのオイル交換と自転車のチェーン張替しました。

関東は梅雨が明けて、外は暑いですが、明日も暑いそうなので観念して本日溜めていた作業をしました。 プリウスに乗り換えて初めてのオイル交換です。オイルはトヨタ純正にしました。 以前から持っていた手動式のオイルチェンジャーで約4Lを抜き、新油を約4…

まだヨーグルト作り続いています。

昨年の2月以来、何種類か種にするヨーグルトを試しましたが、今はギリシャヨーグルトで落ち着いています。レシピも当初から変更しました。・ヨーグルト種: トップバリュのギリシャヨーグルト(安いから)、無ければoikos、だいたい2回に1回は前回作ったヨ…

枝豆とその他の状況です。

プランターに移植してから順調です。手前のプランターは摘芯のみにしました。尚、16粒のすべてが発芽して残り4本は地植えです。 ミニトマトも栽培しています。種からですがなかなか大きくなりません。このまま苗をガイドにらせん状に這わせる予定ですが、…

梅雨の晴れ間にキス釣り行きました。

今日は一人なので5時半に起きてゆっくりと木更津まで行ってきました。天気予報は晴れですが、こんな空です。しかも少し寒い。 いつものポイントがクラゲの大群。赤クラゲはほとんどいませんでしたが、釣り難いので移動しました。 9時から11時30分の釣果。つ…

摘芯と断根してみました。

16個の種子から7本ほどちょうどいいサイズの苗が出たので摘芯と断根しました。1本は摘芯の時に二葉を1枚欠いてしまったため断根は止めておきました。 一緒に見ていた家族も摘芯と断根にビックリしていました。 おまけ 温州みかん。今年はたくさん実が付…

枝豆の続き。

雨でキッチンペーパーが柔らかくなり、半数位はキッチンペーパーの上にかけた砂を芽が突き抜けてしまいました。緑化は失敗かな?。今日は1日、キッチンペーパーを取り除き残りの種子を緑化させます。タイミングを外してしまいましたが、摘芯と断根に期待し…

枝豆の緑化にトライしました。

枝豆の発芽に合わせて、日光を2-3時間当ててから砂を上からかけて成長させることを緑化と呼ぶそうで、苗を太く丈夫にできるそうです。Youtubeの動画で知りました。毎年、枝豆は良く育たないので今年は緑化(+後で摘芯と断根)にトライしてみます。 1時…

金魚割りです。

海童、ウイルキンソン、自家製唐辛子、庭の大葉で金魚割りです。大葉の香りがいいです。 ps. ipadのパスコードを失念し、苦戦中。

久しぶりの出張です。

一泊二日で九州に出張してきました。北九州空港があったのは知らなかった。

タイヤラックを買いました。

プリウスのスタッドレスタイヤ(195/65R15)をスチール物置に保管していましたが、スペースを取るのでタイヤラックを屋外に設置してみました。ラックは丈夫ですが、付属のシートはペラペラなので耐久性はなさそうです。 縦型と横型がありますが、安定性を考…

ビーツを収穫してみました。

プランター栽培の中で一番育ったビーツを一株抜いてみました。直径が約4cm程でもう少し大きくできそうです。2週間ほど前から化成肥料を多めにしていますが、効果が出ているようです。

今シーズン初のキス釣りに行きました。

GWは荒天が続き、木更津沖堤防渡船の釣果も良くなかったので様子を見ていましたが、昨日は我慢ができなくてボート釣りに行ってきました。元々、午後からは風が吹く予報だったので釣れなくても午前中で帰る予定をしていましたが、沖堤防のアウトコース側を流…

育ってきました。

プランターに植えたビーツとケールが大きくなりました。途中、2回間引きましたが、次回からはポットにひと粒で良さそうです。ビーツは種蒔きから70日で収穫できるとの情報でしたが、それだと残り2週間程度。今思うと蒔き始めの気温が低かったのが原因だと…

ビーツとケールの苗をプランターに移植しました。

ポットの芽が大きく育ってきたのでダイソーの200円プランター3個に移植しました。もう少し大きくなったら間引きます。 昨年の球根(咲き終わった球根を取っておいたもの)にしては良く咲きました。

RWCオーディオプレイヤー X6を買いました。

初めてハイレゾ対応です。まだ数日しか聴いていませんがスマホの音楽再生とは明らかに違います。iTunesでCDから取り込んたファイル(AAC)をMedia GoでMP3に変換してX6に転送していますが、そんなレベルでも違います。

浜町公園の桜

今年は花粉症の症状が重たいのであまり外出したくないのですが、桜を見に隅田川に架かる両国橋から浜町公園を散歩しました。 もうブルーシートが結構広げられています。 満開ですね。写真はピンボケでした残念。

マリンホーンの修理

2月初旬、所有している小型ボートの船舶検査の際に検査官からホーンが故障している事を指摘されていたので、修理のために確認に行きたかったのですが、例の車のフロントガラス交換で延び延びになっていました。それでやっと本日木更津まで行って見てきました…

種子の状況です。

最近暖かいと言っても3月なので気温が安定しませんが、芽が出てきました。 左の12鉢がビーツ、右がケールです。ケールは二葉の状態です。 よく見るとビーツもビーツカラーの芽が出てきています。 島唐辛子は気配なしですが、もう少し様子見です。

ミニ水仙が咲きました。

門の花壇に植えたミニ水仙が咲きました。咲き揃うと綺麗です。

種子をポットに蒔く。

そろそろ暖かくなってきたので、ポットに種子を蒔きました。奥はスムージー用のビーツとケール。手前の黄色い箱の中が島唐辛子。島唐辛子は、昨年収穫した種子なので発芽するか不明です。これでしばらく様子をみます。尚、ケールはひと晩水に浸けておいたら…

今シーズンもZIPPOのハンディーウォーマーを使っています。

やっと少し暖かくなってきましたが、まだ散歩時にはハンディーウォーマーを持っていきます。ZIPPO純正のバーナー(火口)は新品当初から反応が遅かったので、ネットで調べて(自己責任で)ハクキンカイロの火口に交換しましたが、これは反応速くて助かります…

オリーブの木を植えました。

40cmほどのルッカとブロンコの苗です。まだ木が細く、実が付くには1m程まで成長が必要だそうですが、成長が早いそうなので期待しています。とりあえず園芸用の土に苦土石灰を混ぜて中和させておきました。3月からはもうすこし暖かくなってくれればいいのです…

パーコレーターでコーヒーを淹れた。

コーヒー豆を挽いていたら以前に買って箱のままのパーコレーターがあったのを思い出し早速使ってみました。 水は480ml。一度沸かして、粉(3杯分)の入ったバスケットをセットし、もう一度沸かします。 あまり煮ださないように時間短めにしたところ美味しく…

アホエンオイルを作りました。

ニンニクオイルのことです。熱に弱いので沸騰したお湯でニンニクのみじん切りが入ったオリーブオイルを湯煎します。何回か温めを繰り返したらフィルターでニンニクを濾して空き瓶に詰めます。 とても香りが良くて、サラダのドレッシングやパンに塗って使うと…

車の修理が終わりました。

フロントガラスの交換に出していたプリウスの修理が終わり、修理工場まで引き取りに行ってきました。修理前に保険会社が確認して、フロントガラス交換とルーフ塗装(部分塗装だと思います)が保険対象になったので少し時間がかかりましたが、きれいに仕上が…

今朝、ガラスが割れてました。

フロントガラスに綺麗に亀裂が入っていました。だいたい40cm程です。 元を辿るとここのようです。先日飛び石を受けた場所ですが、まさかこんなになるとは思いませんでした。 車両保険に入っていたので保険会社に連絡、1等級下がるようですがガラス交換は1…