sealiongoの日記

不定期の日記になります。

久しぶりの釣りに行きました。

1年ぶりの宮川丸で鯵、カワハギを釣りに沖堤防へ行ってきました。休日のため堤防に渡るお客さんはとても混んでいて、朝一番の船は満員でした。ほとんどのお客さんがA堤防の先で降りたみたいです。結果、爆風だった7時から9時以外、小鯵はコンスタントに釣れ…

ビーツの秋蒔きしました。

少し遅くなりましたが、余っていた種を1日給水させて蒔いてみました。

すっかり涼しくなりました。

涼しくなりゴーヤが復活。 温州みかんがおいしそうです。 来年の使う分が確保できそうです。

アサガオが咲いていました。

ミニトマトの鉢から出ていたアサガオの花が咲いていました。朝の花は綺麗です。 7月から8月上旬の暑い時期に元気がなかったゴーヤですが、真っ黄色が少し緑色に戻りつつあります。一時は枯れてしまうかと思うくらい黄色くなっていましたので、このまま復活し…

自家製防虫剤を塗布してみました。

先月仕込んだ防虫剤(唐辛子、ニンニク、お酢)を使う機会が来ました。40-50倍に薄めて霧吹きで塗布します。お酢とニンニク臭が人間には効きそうですが虫はどうでしょうか。 アブラムシにやられているインゲン、青虫に若葉を食べられているバジルに吹き…

枝豆を収穫しました。

枝豆のさやが、かなり膨らんできたので試しに収穫しました。タイミングは良かったと思う。2本仕立てで収穫量の倍増を狙ったものの、それほど多くは取れなくて、40くらいでした。1本でも30くらいは生る。 味(塩ゆで)は悪くなかったが、なにしろ豆が小…

ポルトジンユ茶を飲んでみました。

ポルトジンユの株が大きくなり、剪定を兼ねてお茶にしてみました。800mlの水に5本分を入れ(太い茎は外しました)、10分くらい煮出します。 熱い状態で飲むよりも少し冷ました方が飲み易いと感じました。 レモングラスは順調です。大きな鉢に交換する時に株…

枝豆、収穫のタイミングはまだ。

もう少し豆がふくらんだら収穫です。当初の計算だとお盆頃でしたが、それよりも遅くなりそうです。 こちらも同様。 梅の木に小さなカマキリがいました。

空心菜の芽が出ました。

台風前に種子を蒔いた空心菜が早くも芽を出しました。9割くらいの発芽率です。 こちらすっかり忘れていたポルトジンユ(薬草)です。お茶にして飲めるそうなので試してみたいと思います。しかし、苦いらしいです。 今年のゴーヤです。すでにチャンプルで頂き…

月花美人が咲きました。

台風12号が通過している最中ですが、昨年に続き一輪だけ月花美人が咲きました。花は今晩だけなので写真を撮っておきます。

ゴルフの練習してきました。

これだけ暑いとお客さんも普段の半分程度でした。

枝豆が育ってきました。

枝豆らしくなってきました。開花後、30~40日が収穫のタイミングだそうです。それだとお盆休みあたりだと思います。2本仕立てにはしたもののさやの数は20くらい、背も短い気がしますが、特に手を掛けていないし良しとします。 地植えにしていた残りの…

自宅デスクトップPCのことです。

【写真なしです】 自宅のデスクトップPCのHDD(1TB、2013年製)からエラーが出るようになりSSDに換装してみました。SSDは、WD BLUE 500GBです。(アマゾンで12千円くらい)移行先の方が容量が小さいので、クローン作製の前に不要なファイルを削除したり、Dド…

レモングラスを植替えしました。

種子から5cm程に育ったので、レモングラスの苗をポットから鉢に植替えました。ホームセンターの安い土は、鹿沼土が多かったので、苦土石灰を混ぜて中和させておきました。 ダイソーの7号鉢です。鉢植えは10号以上が必要になるそうなので、成長したら移し替え…

枝豆に蕾が付きました。

プランターの枝豆に薄紫の蕾らしきものが付きました。木が低いのにもう花?とも思いますが、これから伸びるのかも知れません。尚、防虫ネットは断念し、防虫液を用意して対応する事にしました。 鉢植えにしていたブルーベリー4鉢の内1鉢が根切り虫(コガネ…

プランターの様子です。

枝豆は15cm程になり、苦土石灰を少し撒いておきました。虫が多い時期なので対策を考えないと。 ミニトマトは葉も丸まって茎も太いので、少し肥料が多かったようです。でも第一花房が付きました。 庭のユリが満開。しかし、同じ色になってしまいました。 今週…

プリウスのオイル交換と自転車のチェーン張替しました。

関東は梅雨が明けて、外は暑いですが、明日も暑いそうなので観念して本日溜めていた作業をしました。 プリウスに乗り換えて初めてのオイル交換です。オイルはトヨタ純正にしました。 以前から持っていた手動式のオイルチェンジャーで約4Lを抜き、新油を約4…

まだヨーグルト作り続いています。

昨年の2月以来、何種類か種にするヨーグルトを試しましたが、今はギリシャヨーグルトで落ち着いています。レシピも当初から変更しました。・ヨーグルト種: トップバリュのギリシャヨーグルト(安いから)、無ければoikos、だいたい2回に1回は前回作ったヨ…

枝豆とその他の状況です。

プランターに移植してから順調です。手前のプランターは摘芯のみにしました。尚、16粒のすべてが発芽して残り4本は地植えです。 ミニトマトも栽培しています。種からですがなかなか大きくなりません。このまま苗をガイドにらせん状に這わせる予定ですが、…

梅雨の晴れ間にキス釣り行きました。

今日は一人なので5時半に起きてゆっくりと木更津まで行ってきました。天気予報は晴れですが、こんな空です。しかも少し寒い。 いつものポイントがクラゲの大群。赤クラゲはほとんどいませんでしたが、釣り難いので移動しました。 9時から11時30分の釣果。つ…

摘芯と断根してみました。

16個の種子から7本ほどちょうどいいサイズの苗が出たので摘芯と断根しました。1本は摘芯の時に二葉を1枚欠いてしまったため断根は止めておきました。 一緒に見ていた家族も摘芯と断根にビックリしていました。 おまけ 温州みかん。今年はたくさん実が付…

枝豆の続き。

雨でキッチンペーパーが柔らかくなり、半数位はキッチンペーパーの上にかけた砂を芽が突き抜けてしまいました。緑化は失敗かな?。今日は1日、キッチンペーパーを取り除き残りの種子を緑化させます。タイミングを外してしまいましたが、摘芯と断根に期待し…

枝豆の緑化にトライしました。

枝豆の発芽に合わせて、日光を2-3時間当ててから砂を上からかけて成長させることを緑化と呼ぶそうで、苗を太く丈夫にできるそうです。Youtubeの動画で知りました。毎年、枝豆は良く育たないので今年は緑化(+後で摘芯と断根)にトライしてみます。 1時…

金魚割りです。

海童、ウイルキンソン、自家製唐辛子、庭の大葉で金魚割りです。大葉の香りがいいです。 ps. ipadのパスコードを失念し、苦戦中。

久しぶりの出張です。

一泊二日で九州に出張してきました。北九州空港があったのは知らなかった。

タイヤラックを買いました。

プリウスのスタッドレスタイヤ(195/65R15)をスチール物置に保管していましたが、スペースを取るのでタイヤラックを屋外に設置してみました。ラックは丈夫ですが、付属のシートはペラペラなので耐久性はなさそうです。 縦型と横型がありますが、安定性を考…

ビーツを収穫してみました。

プランター栽培の中で一番育ったビーツを一株抜いてみました。直径が約4cm程でもう少し大きくできそうです。2週間ほど前から化成肥料を多めにしていますが、効果が出ているようです。

今シーズン初のキス釣りに行きました。

GWは荒天が続き、木更津沖堤防渡船の釣果も良くなかったので様子を見ていましたが、昨日は我慢ができなくてボート釣りに行ってきました。元々、午後からは風が吹く予報だったので釣れなくても午前中で帰る予定をしていましたが、沖堤防のアウトコース側を流…

育ってきました。

プランターに植えたビーツとケールが大きくなりました。途中、2回間引きましたが、次回からはポットにひと粒で良さそうです。ビーツは種蒔きから70日で収穫できるとの情報でしたが、それだと残り2週間程度。今思うと蒔き始めの気温が低かったのが原因だと…

ビーツとケールの苗をプランターに移植しました。

ポットの芽が大きく育ってきたのでダイソーの200円プランター3個に移植しました。もう少し大きくなったら間引きます。 昨年の球根(咲き終わった球根を取っておいたもの)にしては良く咲きました。