読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sealiongoの日記

不定期の日記になります。

ヨーグルト作り始めました。

スギ・ヒノキ花粉症は就職して四日市で勤務していたころからですから25年以上前からです。以来3月から入梅までは毎年マスクと鼻炎薬のお世話になっています。気のせいか年を取ると症状が少し軽くなったような感じですが、それでもアレルギー症状が続いています。先日、会社の後輩が同じ花粉症でヨーグルトを食べ続けて症状が緩和されたとのことで私も試してみることに。そこで以前より興味があったこの装置をAMAZONで購入。

f:id:sealiongo:20170211111248j:plain

作り方は、AMAZONの商品レビューに詳しく書かれていますのでその通りに作ります。

(1)成分無調整の牛乳パック(1L)をそのまま電子レンジで2分加熱。ほんのりと温かくなります。

(2)牛乳パックを開いて少し牛乳を減らします(種になるヨーグルトを入れても溢れないようにするためです)

(3)R-1ヨーグルトにグラニュー糖(30g)を加えて、よくかき混ぜます。

(4)かき混ぜたヨーグルトを牛乳パックに流し込み、長めのへらで牛乳をよくかき混ぜます。

(5)牛乳パックの口に栓をして、この装置にセット。プレーンを押して放置。

(6)前日の午後10時にセットしてそこから8時間(翌日午前6時)にスイッチが自動で切れるので、牛乳パックごと冷蔵庫で冷やしました。

(7)2-3時間冷やすとおいしく食べられます。

f:id:sealiongo:20170211112744j:plain

けっこうな量の砂糖を入れたようですが、ほんのりと甘い程度でとてもおいしいです。硬さは種にしたR-1ヨーグルトより若干柔らかい程度でした。尚、今回のコストですが、装置、電気代、消費税は別として牛乳170円(成分無調整は若干高い)、R-1ヨーグルトはたまたま特売で88円、グラニュー等が20円でした。R-1ヨーグルトは通常126円なので、それを考えたらお得ですね。花粉の季節が過ぎたらカスピ海ヨーグルトも作りたいと思います。