sealiongoの日記

不定期の日記になります。

ヨーグルト作りニ回目にして失敗

ほぼ前回同様の手順で作ったはずですが、全くヨーグルトになりませんでした。
固まっていないだけでなく、牛乳そのもの。ただ、牛乳パックの底には種にしたヨーグルトが少し醗酵している感じがします。

前回との違いは、

(1)ヨーグルトは前回使用したものと一緒に買って冷蔵庫で保管していたもの。賞味期限の3日前ですが、乳酸菌が弱くなっていたのかも知れません。

(2)種になるヨーグルトを牛乳パックに流し込んだ際にかき混ぜが足りなかった。横着して短いスプーンでかき混ぜたので攪拌が不十分だったと思います。

この2点の反省を踏まえて三回目を仕込んだところ成功しました。

 

ちなみに春一番が吹いてからくしゃみがよく出るようになりました。私の花粉症開幕です。ヨーグルトの効果は不明。