sealiongoの日記

不定期の日記になります。

革砥を作った。

Amazonで30cmX5cmの革砥が3千円ほどで売っていますが、自分でも作れそうなので自作してみました。新たに購入した材料は、台木200円(桐板2枚)、革400円(35cmX5cm)、接着剤(エポキシ)100円でした。革に塗り込む研磨剤は、手持ちのピカールで代用します。

f:id:sealiongo:20170830091601j:plain

ピカールは指で塗りました。塗り斑がひどいけどなんとかなるでしょう。

f:id:sealiongo:20170830091810j:plain

乾燥後、よく使うナイフを革砥で砥いでみましたが、粉状のピカールが落ちるばかりで、これで砥いでいるのか微妙。コピー用紙を切ってみたらスムーズに切れるのでこれで良しとします。革砥の上手な砥ぎ方なんてあるのか?

f:id:sealiongo:20170830135451j:plain

2本半(半はこのスパイダルコは波刃なのであまり砥げませんでした。)でこの状況。もういちどピカールを上塗りして次回試します。

f:id:sealiongo:20170830135507j:plain