sealiongoの日記

不定期の日記になります。

バジルソースを作りました。

庭のスイートバジルがもう枯れそうなのですが、緑色が残っている葉を選んで収穫。ゴミや虫を取るために良く洗います。

f:id:sealiongo:20170930104534j:plain

自宅のミキサーで粉砕します。

レシピですが、ネットを参考に

バジル(葉、茎、花)が2掴みほど
オリーブオイル 約150cc

にんにく 2かけ
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
アーモンド 4個(松の実の代用です)
パルメザンチ-ズ 大さじ1

アーモンドはミキサーに入れる前に包丁で刻みました。

f:id:sealiongo:20170930104553j:plain
2回ほど味見をして、塩コショウで調整したら空きビンに詰めて、とりあえず冷凍庫へ。最初綺麗なグリーンでしたが、すぐに抹茶色から茶色へと変色します。

f:id:sealiongo:20170930104626j:plain

YouTubeでバジルマヨ(1:1でマヨネーズと混ぜる)をディップにしていたので試そうと思います。