sealiongoの日記

不定期の日記になります。

プリウスのオイル交換と自転車のチェーン張替しました。

関東は梅雨が明けて、外は暑いですが、明日も暑いそうなので観念して本日溜めていた作業をしました。

プリウスに乗り換えて初めてのオイル交換です。オイルはトヨタ純正にしました。

f:id:sealiongo:20180630193637j:plain

以前から持っていた手動式のオイルチェンジャーで約4Lを抜き、新油を約4L入れます。今回オイルフィルターは交換しませんが、入れ替え後はあまり汚れた感じはありませんでした。ドイツ車とはえらい違いです。

 

先週、帰宅時に駐輪場で通勤自転車のチェーンが外れてしまい(一番径の大きなギアの内側に落ちた)結局古いチェーンを切らないと素人には直し難かったので、切るついでにチェーンを交換しました。

f:id:sealiongo:20180630194848j:plain

ニューチェーンです。(チェーンは変速機のギアの枚数で幅が違い、変速機が無い自転車のチェーンとは種類が違うそうです。今回初めて知りました。)

f:id:sealiongo:20180630195149j:plain

買ったチェーンを外したチェーンの長さに揃えて、カットしますが、このチェーンカッターは今回を最後にもう使わないような気がする。