sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスのオイル交換と自転車のチェーン張替しました。

関東は梅雨が明けて、外は暑いですが、明日も暑いそうなので観念して本日溜めていた作業をしました。 プリウスに乗り換えて初めてのオイル交換です。オイルはトヨタ純正にしました。 以前から持っていた手動式のオイルチェンジャーで約4Lを抜き、新油を約4…

まだヨーグルト作り続いています。

昨年の2月以来、何種類か種にするヨーグルトを試しましたが、今はギリシャヨーグルトで落ち着いています。レシピも当初から変更しました。・ヨーグルト種: トップバリュのギリシャヨーグルト(安いから)、無ければoikos、だいたい2回に1回は前回作ったヨ…

枝豆とその他の状況です。

プランターに移植してから順調です。手前のプランターは摘芯のみにしました。尚、16粒のすべてが発芽して残り4本は地植えです。 ミニトマトも栽培しています。種からですがなかなか大きくなりません。このまま苗をガイドにらせん状に這わせる予定ですが、…

梅雨の晴れ間にキス釣り行きました。

今日は一人なので5時半に起きてゆっくりと木更津まで行ってきました。天気予報は晴れですが、こんな空です。しかも少し寒い。 いつものポイントがクラゲの大群。赤クラゲはほとんどいませんでしたが、釣り難いので移動しました。 9時から11時30分の釣果。つ…

摘芯と断根してみました。

16個の種子から7本ほどちょうどいいサイズの苗が出たので摘芯と断根しました。1本は摘芯の時に二葉を1枚欠いてしまったため断根は止めておきました。 一緒に見ていた家族も摘芯と断根にビックリしていました。 おまけ 温州みかん。今年はたくさん実が付…

枝豆の続き。

雨でキッチンペーパーが柔らかくなり、半数位はキッチンペーパーの上にかけた砂を芽が突き抜けてしまいました。緑化は失敗かな?。今日は1日、キッチンペーパーを取り除き残りの種子を緑化させます。タイミングを外してしまいましたが、摘芯と断根に期待し…

枝豆の緑化にトライしました。

枝豆の発芽に合わせて、日光を2-3時間当ててから砂を上からかけて成長させることを緑化と呼ぶそうで、苗を太く丈夫にできるそうです。Youtubeの動画で知りました。毎年、枝豆は良く育たないので今年は緑化(+後で摘芯と断根)にトライしてみます。 1時…