sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

味噌ラーメン

寒くなると味噌ラーメンが食べたくなります。今日は華味ラーメンスープを使います。Amazonで600円。一缶で8人前です。 近くのスーパーで買った中華そば用の野菜(58円)をオリーブオイルで炒めます。+自家製鷹の爪1本(種抜き)。 麺は、菊水 札幌生ラーメ…

Fireboxを買いました

ケチってオプション無しを購入してしまいましたが、今思えばオプション付き(特にケース付)を買えばよかったと後悔しています。 Firebox用に薪を短くしました。あとは、現地でバトニングです。

今朝の野菜ジュース

野菜の写真は撮り忘れ。今朝は、バナナ1本、ゴーヤ1/4くらい(家庭菜園で出来たものを夏に収穫して中のワタを出して冷凍保存したもの、最近野菜が高いし、これは便利です)、リンゴ1/4、ビーツ小1個、牛乳少々で二人前です。この組み合わせは、おい…

沖堤防の釣り(今年2回目)

11/24に宮川丸で木更津沖堤防に渡りました。今回も平日釣行。朝6時の渡船には、お客さんが20人くらい(ルアーでイナダ狙いの人が大半、アジ釣り数人で黒鯛師はいない様子)でした。 もう堤防カワハギは終わっていますが、アジが好調のようなので、私の目的は…

ルーフキャリアを取り付けました。

お昼近くになり雨が小降りになってきたのでルーフキャリアを取り付けました。ベースは新調したterzoですが、キャリアは流用したinnoです。メーカーからは推奨されていませんが、まだ新しいので流用しましたが、ぴったりでした。強度も問題なさそうです。 プ…

エアプランツを買ってみました。

ネットで見たエアプランツ(気生植物)の花がとても綺麗だったのでダイソーで二株を購入しました。水やりが必要なのは知っていましたが、4~6時間も浸す(ソーキング)とは知りませんでした。 種類はコルビーかな?、商品ラベルにはチランジアと印刷されて…

キャリアベースを取り付けました。

冬キャンプの準備です。前のトゥーランはキャンプ道具を十分に積むことができたのですが、プリウスは無理そうなのでキャリアに積むように考えています。そこでTERZOのキャリアベースを取り付けてみました。次はこの上にキャリアを乗せます。

野菜ジュース作って飲みました。

年末が近づくにつれて飲み会が増えます。飲み過ぎた翌日は野菜ジュース。 今日の素材はオレンジ、人参、パプリカ、トマト、ホウレンソウ、しょうが、バナナです。ビーツが無いのが残念。 トマトは外しました。しょうがが少し多くてピリピリしますが、結構美…

今年二度目のハゼ釣り。

朝は少し寒くなりましたが、今日は天気が良く日中の気温も上がりそうなので木更津の木材港に行きました。 ヘチは牡蠣殻が多く根掛かりするので、5m程投げます。 9時から12時でマハゼが51尾(マイクロハゼはリリース)。小さいハゼが多かったのでから揚げで頂…

久しぶりに散歩してきました。

いつもの散歩コースのついでにお墓参りしてきました。今日は、お線香セットの他に庭で咲いていた菊を少し持参します。 晩秋に入りましたが、まだコガネグモが沢山いるので林を歩くのは自重します。 いい運動になりました。

ハゼ釣りをしてきました。

今日は、日中雨で風も強い予報だったので、木更津沖堤防のリベンジは諦めて、今シーズン初めてのハゼ釣りをしてきました。 最初は袖ヶ浦港周辺の水路、台風の後でゴミがすごい。ゴミを避けて20分ほど糸を垂らしても全く当たりなし。ここは水深が浅いので水…

銀杏を拾いました。

近所の公園にあるイチョウの木の中には、何本かメスの木があり、銀杏が生ります。今年も大量に落ちていました。雨が降った日は、誰もいないし、多少臭さも抑えられて拾いごろです。 感謝。 果肉を取り、乾燥させました。

靴のソールをリペアしました。

スーパースターのかかとがまたすり減ってきたのでシューグー(無色)でリペアしました。この靴は3度目です。乾くと少し硬いゴムのようになり、減り方も遅くて経済的です。また、古いシューグーに重ね塗りしても境からはがれることも無くて丈夫です。それと…

GL04PをSIMフリー(freetel)で運用してみた。

MacAirのモバイル利用を前にして眠っていたGL04PとfreetelのデータSIMでモバイルルーターにしてみました。かなり遅いけれどメールくらいなら使えそうです。 ちなみにfreetelの料金は、今月から月々326円ですが、入会時のキャンペーンで9月まで1年間はユニバ…

今日のお昼はスパゲッティ。

自家製バジルソースを使ってお昼のスパゲッティを作ろうと思ったのですが、半分は小豆島のお土産(パスタソース)で合盛りにしました。バジルソースの味は、少し青臭いけども悪くはないです。色はかなり悪いですが。 このペペロンチーノもうまし。

中古MACを買いました。

2011年モデルのMAC Air 11inchです。古いですがCore i7,4GB,256GB(SSD)ならまだ使えるかと思いオクで落札しました。ただ、バッテリーの状態は”今すぐ交換”なので、Amazonで買ったバッテリーに交換。満充電で3時間ほど使えるようになっています。 このMACはPo…

月下美人が咲きました。

2年前にお隣から頂いた月下美人の花が今晩初めて咲きました。

バジルソースを作りました。

庭のスイートバジルがもう枯れそうなのですが、緑色が残っている葉を選んで収穫。ゴミや虫を取るために良く洗います。 自宅のミキサーで粉砕します。 レシピですが、ネットを参考に バジル(葉、茎、花)が2掴みほどオリーブオイル 約150cc にんにく 2かけ…

沖堤防の釣り

今月に入って渡船のホームページにカワハギの釣果が多く出るようになり、例年10月まで待つのですが、我慢できなくて今年初めての宮川丸です。去年、一昨年と不漁だったので、今年は気合が入ります。 堤防に上がったのは、5時の渡船で5時20分ごろですが、夜明…

お昼にタコのアヒージョを作った。

タコの他にオクラとマッシュルーム。海鮮はエビやベビーホタテもいいが、やはりタコが旨い。チーズクリームをのせたパンとノンアルでいただきました。 オリーブオイルを入れ過ぎたので、最後はキッチンペーパーに浸み込ませてゴミ箱へ。 尚、高カロリーだと…

革砥を作った。

Amazonで30cmX5cmの革砥が3千円ほどで売っていますが、自分でも作れそうなので自作してみました。新たに購入した材料は、台木200円(桐板2枚)、革400円(35cmX5cm)、接着剤(エポキシ)100円でした。革に塗り込む研磨剤は、手持ちのピカールで代用します。…

泡ひげビアーを買いました。

超音波式のビアサーバーです。youtubeを見ていて衝動買いしたので、Amazonのレビューは見ていなかったのですが、酷評も多く、結構壊れやすいようです。確かにチープな作りですが、ノンアルで試したところ細かい泡が結構出るので、今晩から使いたいと思います…

伸縮ホースを買いました。

テレビショッピングを見ていて、同じような(安価な)商品をAMAZONで買いました。 商品自体は快適で、庭の木の水撒きがかなり楽になりましたが、どうも耐久性が無い(1年持たないとか)といったレビューが多いので、使用後はバケツに入れて自宅の中に置いて…

初カレーメシ

昨日のお昼。初めてカレーメシ食べましたが、なかなか美味い。封を開いたとき量が少ないかと思ったけれど食べてみたらちょうど良かった。

ブルーベリーの苗をヤフオクで購入してみた。

それぞれ別の品種らしいです。ブルーベリーは同じ品種より別の品種を揃えた方が実の付がいいような話があったような、無かったような、忘れました。とりあえずポットから10号の菊鉢に移し替えて日陰に置いてあります。鉢の底には百均で売っている下敷きを入…

ゴーヤ

結構立派なものが、沢山出来るので朝はゴーヤジュース、夕飯は週3くらいでゴーヤチャンプルです。飽きてきた。

向日葵が咲いた

風になびいて鉢が倒れるか心配でしたが、鉢の下まで根が張っていたので大丈夫そうです。どの花も見事に(ほぼ)東側を向いています。何日か花は咲いていると思いますが、蜂が来ている様子もないので、種ができるのかどうか。

向日葵

去年百均で買った向日葵の種から咲いた一本に、花の直径が20cm以上で種も沢山出来ているものがあったので期待していたのですが、中身が無くて全てカラ。調べてみると花粉が出ないため実ができない品種(F1)だそうです。確かに切り花にするなら花粉は無い方…

プリウス

先月末に人生初の自動車事故(後続車との接触事故)を起こしてしまいVWトゥーランが廃車になってしまいました。故障も多く、修理費も掛かりましたが、最後は丈夫なボディーがケガから守ってくれました。 プリウスは30後期と呼ばれているもので、5年落ち、7万…

島とうがらし

去年栽培した島とうがらしの種が地面に落ちて、芽が出ていたので鉢に移しました。このくらいの時期は、虫に若葉を食べられるので、弱い薬をかけておきます。夏から秋頃にできる実は薄い緑からオレンジ、赤と変わるのですが、主に緑のものを使います。私とし…