sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト作り継続してます

2017年2月に購入したヨーグルトメーカーですが、これほど稼働するとは想像していませんでした。ほぼ週1回作っているので、元は取ったとおもいます。 1.電子レンジ(500W)で牛乳(無調整)を2分10秒温めます。2.撹拌する際こぼさないようにコップに牛乳を…

今年のゴーヤ

今年のゴーヤは、予想通り小型ばかりでした。よく実がつくけれども大きさは20cmくらいが限界でそれ以上育つのを待っていると黄色く熟してきます。 来年は、長細いゴーヤができる苗を入手したいと思います。

枝豆の苗を植えました。

先月に収穫した枝豆が意外においしかったので、時期外れになりますが今年二回目の枝豆です。ポットに蒔いた大豆が20cm程に育っいたので、予め耕しておいた空きスペースに植え付けました。 猛暑が続いているので、100円ショップで買った遮光ネットを張りまし…

向日葵

毎年撒く向日葵は種に実が入らない品種でしたが、今年は種に実が入る品種の種を4粒分けてもらいました。その内、2本芽が出て、更に1本は虫に芽をかじられ、1本だけ育ちました。大きく育つように深底の鉢(菊の9号)に植えたのですが、木の高さの割には…

月下美人がまた咲きました。(今年、二度目)

今年2回めの花が咲きました。7月下旬に花芽が付き、だんだんと膨らみ、一夜で終わりました。蕾が大きくなるのが速かったです。たまに水撒きするくらいで肥料らしいものはしていなかったので慌てて液肥(ハイポネックス)をあげました。 当日の日中 当日の…