sealiongoの日記

不定期の日記になります。

桜ゴルフ倶楽部(稲敷市)

4月26日、GW前ですが有休取っていつものメンバーと回りました。3バックの割り増しなし、片道2時間以内、9千円以内に合う場所を楽天GORAで選んでいます。このメンバーだと霞ヶ浦周辺になりますが、この辺はゴルフ場も多くて使いやすいゴルフ場が多い印象です…

病院帰りに平和公園の桜を観てきました。もうほとんど花が散っていて公園の中は花吹雪が舞っています。今の染井吉野はこんな状態。 本数は少ないですが、八重桜と山桜のような白い花びらの桜は満開です。 来年はもっと早くに来ます。

初物

今朝、農協の直売店で竹の子、ふき、泥ねぎを買ってきました。近所のスーパーより若干安いくらいですが新しそうなのでよしとします。夕飯で竹の子の味噌汁、ふきを炊いていただこうと思います。竹の子ご飯と土佐煮は翌日の予定です。 もう暖かくなってねぎ坊…

ゴルフクラブのリメイク(3)

使用したガンブルー液です。youtubeの動画で黒染めしていたので購入しました。 しかしながら、大失敗。クロムを剥がしたつもりが剥がれていなかったのか、脱脂が不十分だったのか原因は分かりませんがステンレスのように液を弾いてしまい、玉になった部分だ…

ゴルフクラブのリメイク(2)

土曜日までサンポールに浸したヘッドを水洗すると残っていた赤錆も落ちてきれいになりました。 リューターでホーゼルの掃除をして手持ちのシャフト、グリップを取り付けます。 段付きソケットは手持ちが無かったのでネットで購入。しかし外径を間違えて0.5mm…

ゴルフクラブのリメイク(1)

久しぶりのブログになります。メルカリで古く、くたびれたウエッジを入手しましたので、前からやりたかったガンブルー塗装をする事にしました。ウエッジは、キャロウェイ フォージドウェッジの52度、58度です。おそらく2002年のUSモデルではないかと思います…

今年のブラックベリー

挿し木により花が咲いて実がつくサイズが、3株になりましたが、昨年末から今年にかけて寒さが厳しく、どの株もかなり元の枝まで枯れてしまい、今年は花の付きが悪いです。(ブラックベリーは前年でた枝から春に芽が出てそこに花がつくので、枝が少ないと実…

今年のズッキーニ

今年はプランター+ホームセンターの元肥入り土をやめて庭の地植えにチャレンジします。これまでズッキーニは実がなるとプランターでは小さくて育て難いと思っていました。4月は気温が上がらない日が多かったので、写真のようにビニール袋を被せています。…

Google Chromecastを導入してみました。

コストコのサイトを見ていたら、安かった(2,880円)ので瓶ビール(こちらも割引があった)と一緒に購入しました。これはスマホの画面をテレビに映し出す装置です。それ以上詳しいことはわかりません。ソファーに寝転がって女子ゴルフのインターネット中継と…

ズッキーニの状況

プランターのズツキーニは順調に成長しています。少し土が足らなかったようです。 まだ細いですが7-8cmの果実が付きました。受粉させたほうが良いそうなのでオスの花から受粉させました。果実は最初から黄色だったのですぐに落ちてしまうかと思ったのですが…

ズッキーニの状況

プランターのズツキーニは順調に成長しています。少し土が足らなかったようです。 まだ細いですが7-8cmの果実が付きました。受粉させたほうが良いそうなのでオスの花から受粉させました。果実は最初から黄色だったのですぐに落ちてしまうかと思ったのですが…

家庭菜園

GWに近くのホームセンターで苗を購入しました。今年は早めに行ったので何種類かゴーヤの苗がありましたが、その中で一番売れている苗を4株購入。九州なんとか(失念)と書かれていて、長くなりそうな写真が付いていました。長れいしかな? 同時に購入したの…

ヨーグルト作り継続してます

2017年2月に購入したヨーグルトメーカーですが、これほど稼働するとは想像していませんでした。ほぼ週1回作っているので、元は取ったとおもいます。 1.電子レンジ(500W)で牛乳(無調整)を2分10秒温めます。2.撹拌する際こぼさないようにコップに牛乳を…

今年のゴーヤ

今年のゴーヤは、予想通り小型ばかりでした。よく実がつくけれども大きさは20cmくらいが限界でそれ以上育つのを待っていると黄色く熟してきます。 来年は、長細いゴーヤができる苗を入手したいと思います。

枝豆の苗を植えました。

先月に収穫した枝豆が意外においしかったので、時期外れになりますが今年二回目の枝豆です。ポットに蒔いた大豆が20cm程に育っいたので、予め耕しておいた空きスペースに植え付けました。 猛暑が続いているので、100円ショップで買った遮光ネットを張りまし…

向日葵

毎年撒く向日葵は種に実が入らない品種でしたが、今年は種に実が入る品種の種を4粒分けてもらいました。その内、2本芽が出て、更に1本は虫に芽をかじられ、1本だけ育ちました。大きく育つように深底の鉢(菊の9号)に植えたのですが、木の高さの割には…

月下美人がまた咲きました。(今年、二度目)

今年2回めの花が咲きました。7月下旬に花芽が付き、だんだんと膨らみ、一夜で終わりました。蕾が大きくなるのが速かったです。たまに水撒きするくらいで肥料らしいものはしていなかったので慌てて液肥(ハイポネックス)をあげました。 当日の日中 当日の…

枝豆の収穫。

スーパーに食材の買い出しに行った際に枝豆を見て、庭に植えている枝豆の収穫を思い出しました。 どのくらい房があるか分からないので取り敢えず半分だけ抜いてハサミで房を切ります。 房を取ったら2人分はあるので茹でて本麒麟で頂きました。実はやはり平べ…

今日の昼は味噌ラーメン。

今日は7月中旬とは思えない寒さなので、お昼は味噌ラーメンを作りました。麺は、冷凍庫に残っているカチカチのやつだったので茹だるまで少し時間がかかりましたが、やはり生麺はインスタントよりは美味しいですね。スープの素が残り少なかったので、自動的に…

緑のカーテンが完成間近。

梅雨空で日差しも弱いのでまだ恩恵は受けられませんが、ゴーヤの棚が広がってきて緑のカーテンも完成間近です。心配していたゴーヤも15センチ程に大きくなってきました。ゴーヤだけは雨日が続いても成長してくれます。数えてみたら5センチ程の実を含めて8つ…

ビーツの種を収穫しました。

少し前になりますが、昨年秋からプランターに植えていたビーツから種を収穫しました。今年の秋撒きはこの種を使う予定です。市販されている種と同じサイズもあれば、それより小さなものも多かったです。自宅の場合、芽が出たらどこに植えるか思案中です。敷…

釣り仕掛け

釣り仕掛けは、消耗品の割に高いので私はなるべく自作します。但し、サビキ仕掛けは、面倒なので安いときにAmazonか楽天で多めに買ってストックしておきます。オークションの仕掛けは、安いものは古くてハリスが劣化しているものがあり注意が必要です。大型…

月下美人が咲きました。

昨日の夜に自宅の月下美人が咲きました。風が強かったので、玄関先に鉢を移動しての撮影です。夕方はまだ蕾が少しだけしか開いていなかったので真夜中の開花かと諦めていましたが、夜8時頃に咲いてくれました。 でも今朝はこんな状態です。

庭のミニトマトと枝豆です。

結局ミニトマトは、野菜用プランター3個と9号の菊鉢3つを行灯仕立てにしました。今年も螺旋の誘引がうまくいかなくて、脇芽を欠く程度なので上に上に伸びています。でもまぁ各鉢にトマトの実が付いているので梅雨明けくらいに最初の収穫ができるかも知れ…

スマートフォン破損からの買い替え

不注意からスマホを落とし運悪く画面が下の小石に当たり画面の端を割ってしまった。割れただけならまだ我慢できますが、画面の下半分がパッ、パッと常時フラッシュするようになってしまい、夕方購入先のeXpansys(香港)のカスタマーサポートに連絡したもの…

ポルトジンユの花

私は数年育てていますが、お茶用に葉を取るだけだったので花を見たのは初めてです。普通に枝を伸ばせば花は咲くみたいです。今年は冬越しができて5鉢あるので、もっと花を見られると思います。

クジャクサボテンの花

今年も咲きました。月下美人と違って花持ちがいいですが、それでも2,3日ですね。花が重いせいかいつも下を向いて咲くので写真が撮りにくいです。

今年のブラックベリー

5年目となったブラックベリー(棘あり)の木に実が付きました。昨年、枝を払い過ぎたので実が少ないですが、大きめの実になりました。もうすでに黒いものを30粒ほど収穫してます。あと50粒くらいは収穫できそうです。(これから咲く花もありますが、そ…

今年の初釣り

外出自粛の要請が緩和されたこともあり、同僚と3人で木更津へキス釣りに行ってきました。天気予報は、雨天、落雷の予報が出ていましたが、幸いにも晴れ時々曇りの釣り日和となり助かりました。 積乱雲が出ているのは、内陸です。こちらは強い雨と落雷があっ…

ビーツの移植

ビーツを庭の隅に移植しました。弱アルカリ性の土壌が適しているそうなのでコンクリートブロックの付近です。3年前もこのあたりに植えて大きな蕪が収穫できました。このビーツにも連作障害はあるそうですが、庭が狭くて余裕はないので気にせず移植します。…