sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブの木を植えました。

40cmほどのルッカとブロンコの苗です。まだ木が細く、実が付くには1m程まで成長が必要だそうですが、成長が早いそうなので期待しています。とりあえず園芸用の土に苦土石灰を混ぜて中和させておきました。3月からはもうすこし暖かくなってくれればいいのです…

パーコレーターでコーヒーを淹れた。

コーヒー豆を挽いていたら以前に買って箱のままのパーコレーターがあったのを思い出し早速使ってみました。 水は480ml。一度沸かして、粉(3杯分)の入ったバスケットをセットし、もう一度沸かします。 あまり煮ださないように時間短めにしたところ美味しく…

アホエンオイルを作りました。

ニンニクオイルのことです。熱に弱いので沸騰したお湯でニンニクのみじん切りが入ったオリーブオイルを湯煎します。何回か温めを繰り返したらフィルターでニンニクを濾して空き瓶に詰めます。 とても香りが良くて、サラダのドレッシングやパンに塗って使うと…

車の修理が終わりました。

フロントガラスの交換に出していたプリウスの修理が終わり、修理工場まで引き取りに行ってきました。修理前に保険会社が確認して、フロントガラス交換とルーフ塗装(部分塗装だと思います)が保険対象になったので少し時間がかかりましたが、きれいに仕上が…