sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕散歩

夕方、近所の雑木林の脇を少し歩いてきました。5千歩くらいです。もう少し歩かないと腰が痛いです。 ホウチヤクソウです。雑木林の定番。 レッドロビンの蕾。 最初はハナニラかと思いましたが、初めて見ました。ミツカドネギ。食べられるそうです。

公園を散歩

在宅勤務になり歩いていないので休み時間で近所の公園まで散歩してきました。気温も散歩するにはちょうどよくて気持ちがいいです。公園にはさくら、皐月、紫陽花がありますが、まだ皐月は花が咲いていなかったですね。 家のフェンスにはブラックベリーの花が…

梅とみかん

庭の南高梅、この一角だけ密集しています。 温州みかんは、蕾がたくさん付きました。今年は楽しめそうです。 春蒔きは、やっと芽が出たばかりですが、昨年秋に蒔いたビーツは花が咲きそうです。

種蒔きの状況

やはり種が古いためか成績が悪いです。最近、寒い日もあるのでもう少し様子を見ます。でも、そんな中でレッドビーツが芽を出してくれました。 ポット蒔きより地面にバラ蒔いた方が、よく出てます。(笑) 尚、枝豆は黒ずんできてダメでした。その代わりに黒…

種蒔き(その3)

今日は、パプリカとミニトマトを蒔きました。これも2年前に入手した種なので芽が出るか不安です。尚、2日ほど水に浸しました。 パプリカはひと鉢に2つ。 ミニトマトは大きめの鉢に間をあけて7つ。

種蒔き(その2)

今日は、空芯菜の種を蒔きました。これも3年前の種なので発芽するかわかりませんが、半日ほど水に浸しておいてからプランターにバラ撒きました。空芯菜は一度収穫してもまた下から出ている茎が成長して収穫できます。寒くなるとだめですが、家では2,3回は…

種蒔き(その1)

先週から在宅勤務になり、朝夕に時間があるので手持ちの種を蒔きました。種は古くて2,3何前のものなので数日水に浸していますが、発芽するか不明です。今回は、枝豆とレッドビーツを蒔きました。枝豆は芽が出るようなら、緑化、摘心、断根します。

昨年の球根から花が咲きました

昨年そのままにしておいたチューリップの球根から花が咲きました。

打席が全面禁煙

4月からゴルフ練習場の打席も受動喫煙防止法のおかげで全面禁煙になりました。自分はタバコを吸わないので大歓迎です。

平和公園の桜

今朝は平和公園まで墓参&散歩&桜見物してきました。 今日の装備です。線香とライター、水筒、小銭入れ、タオル、ティッシュ、マスク(予備) 桜を見ている時間が長くなり、行き帰りで2時間半ほどかかりましたが、天気も良くて気持ちよかったです。コロナ…