sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の初釣り

外出自粛の要請が緩和されたこともあり、同僚と3人で木更津へキス釣りに行ってきました。天気予報は、雨天、落雷の予報が出ていましたが、幸いにも晴れ時々曇りの釣り日和となり助かりました。 積乱雲が出ているのは、内陸です。こちらは強い雨と落雷があっ…

ビーツの移植

ビーツを庭の隅に移植しました。弱アルカリ性の土壌が適しているそうなのでコンクリートブロックの付近です。3年前もこのあたりに植えて大きな蕪が収穫できました。このビーツにも連作障害はあるそうですが、庭が狭くて余裕はないので気にせず移植します。…

ミニトマトの移植

プランターに移植しました。茎を螺旋状に回すと収穫量が多く、場所もとらないようです。去年もトライしましたが、縦に伸びる茎を横に這わすのが難しくて断念しました。水やりの直前(水切れで茎がダランとした状態)に横に曲げて、紐で固定していくようです…

今年のゴーヤ

GW後にホームセンターで購入しました。品種は、「あばしゴーヤ」です。本当は長細い種類が買いたかったのですが、売り切れていました。 去年もこの種類は、大きく育たなくて失敗したので、別の種類を買う予定でしたが出遅れてしまいました。 去年も苗の成長…

柏葉紫陽花

白くなる前の緑色の花房が好きです。

種蒔きの結果

ひと月前に蒔いた種の状況です。 枝豆は、2回目の黒豆も種が古かったようで発芽しませんでした。結局、新しい種をもらって直播きしています。だいぶ育ちましたが、いつも実が小さいので、今年は実が大きくなる方法を調べたいと思います。 ミニトマトは、幾…