sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの苗をヤフオクで購入してみた。

それぞれ別の品種らしいです。ブルーベリーは同じ品種より別の品種を揃えた方が実の付がいいような話があったような、無かったような、忘れました。とりあえずポットから10号の菊鉢に移し替えて日陰に置いてあります。鉢の底には百均で売っている下敷きを入…

ゴーヤ

結構立派なものが、沢山出来るので朝はゴーヤジュース、夕飯は週3くらいでゴーヤチャンプルです。飽きてきた。

向日葵が咲いた

風になびいて鉢が倒れるか心配でしたが、鉢の下まで根が張っていたので大丈夫そうです。どの花も見事に(ほぼ)東側を向いています。何日か花は咲いていると思いますが、蜂が来ている様子もないので、種ができるのかどうか。

向日葵

去年百均で買った向日葵の種から咲いた一本に、花の直径が20cm以上で種も沢山出来ているものがあったので期待していたのですが、中身が無くて全てカラ。調べてみると花粉が出ないため実ができない品種(F1)だそうです。確かに切り花にするなら花粉は無い方…

プリウス

先月末に人生初の自動車事故(後続車との接触事故)を起こしてしまいVWトゥーランが廃車になってしまいました。故障も多く、修理費も掛かりましたが、最後は丈夫なボディーがケガから守ってくれました。 プリウスは30後期と呼ばれているもので、5年落ち、7万…

島とうがらし

去年栽培した島とうがらしの種が地面に落ちて、芽が出ていたので鉢に移しました。このくらいの時期は、虫に若葉を食べられるので、弱い薬をかけておきます。夏から秋頃にできる実は薄い緑からオレンジ、赤と変わるのですが、主に緑のものを使います。私とし…