sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオが咲いていました。

ミニトマトの鉢から出ていたアサガオの花が咲いていました。朝の花は綺麗です。 7月から8月上旬の暑い時期に元気がなかったゴーヤですが、真っ黄色が少し緑色に戻りつつあります。一時は枯れてしまうかと思うくらい黄色くなっていましたので、このまま復活し…

自家製防虫剤を塗布してみました。

先月仕込んだ防虫剤(唐辛子、ニンニク、お酢)を使う機会が来ました。40-50倍に薄めて霧吹きで塗布します。お酢とニンニク臭が人間には効きそうですが虫はどうでしょうか。 アブラムシにやられているインゲン、青虫に若葉を食べられているバジルに吹き…

枝豆を収穫しました。

枝豆のさやが、かなり膨らんできたので試しに収穫しました。タイミングは良かったと思う。2本仕立てで収穫量の倍増を狙ったものの、それほど多くは取れなくて、40くらいでした。1本でも30くらいは生る。 味(塩ゆで)は悪くなかったが、なにしろ豆が小…

ポルトジンユ茶を飲んでみました。

ポルトジンユの株が大きくなり、剪定を兼ねてお茶にしてみました。800mlの水に5本分を入れ(太い茎は外しました)、10分くらい煮出します。 熱い状態で飲むよりも少し冷ました方が飲み易いと感じました。 レモングラスは順調です。大きな鉢に交換する時に株…

枝豆、収穫のタイミングはまだ。

もう少し豆がふくらんだら収穫です。当初の計算だとお盆頃でしたが、それよりも遅くなりそうです。 こちらも同様。 梅の木に小さなカマキリがいました。