sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の収穫。

スーパーに食材の買い出しに行った際に枝豆を見て、庭に植えている枝豆の収穫を思い出しました。 どのくらい房があるか分からないので取り敢えず半分だけ抜いてハサミで房を切ります。 房を取ったら2人分はあるので茹でて本麒麟で頂きました。実はやはり平べ…

今日の昼は味噌ラーメン。

今日は7月中旬とは思えない寒さなので、お昼は味噌ラーメンを作りました。麺は、冷凍庫に残っているカチカチのやつだったので茹だるまで少し時間がかかりましたが、やはり生麺はインスタントよりは美味しいですね。スープの素が残り少なかったので、自動的に…

緑のカーテンが完成間近。

梅雨空で日差しも弱いのでまだ恩恵は受けられませんが、ゴーヤの棚が広がってきて緑のカーテンも完成間近です。心配していたゴーヤも15センチ程に大きくなってきました。ゴーヤだけは雨日が続いても成長してくれます。数えてみたら5センチ程の実を含めて8つ…

ビーツの種を収穫しました。

少し前になりますが、昨年秋からプランターに植えていたビーツから種を収穫しました。今年の秋撒きはこの種を使う予定です。市販されている種と同じサイズもあれば、それより小さなものも多かったです。自宅の場合、芽が出たらどこに植えるか思案中です。敷…

釣り仕掛け

釣り仕掛けは、消耗品の割に高いので私はなるべく自作します。但し、サビキ仕掛けは、面倒なので安いときにAmazonか楽天で多めに買ってストックしておきます。オークションの仕掛けは、安いものは古くてハリスが劣化しているものがあり注意が必要です。大型…

月下美人が咲きました。

昨日の夜に自宅の月下美人が咲きました。風が強かったので、玄関先に鉢を移動しての撮影です。夕方はまだ蕾が少しだけしか開いていなかったので真夜中の開花かと諦めていましたが、夜8時頃に咲いてくれました。 でも今朝はこんな状態です。

庭のミニトマトと枝豆です。

結局ミニトマトは、野菜用プランター3個と9号の菊鉢3つを行灯仕立てにしました。今年も螺旋の誘引がうまくいかなくて、脇芽を欠く程度なので上に上に伸びています。でもまぁ各鉢にトマトの実が付いているので梅雨明けくらいに最初の収穫ができるかも知れ…