sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

塩漬けな食生活

WHOでは、一日の塩分摂取量を上限5gとしているそうですが、この日の昼食は5.6gでした。1日15gくらいは摂取していると思います。

ゴルフ練習場にToptracer導入されていました。

今朝、練習に行ったらToptracerが入っていたので、早速スマホに登録して使ってみました。とりあえず測定のモードで使いましたが、距離はユピテルのスイングトレーナーとほぼ同じようでした。色々とモードがあるようなので次に試そうと思います。

初スマートウォッチ

XiaomiのAmazfit BipをAmazonで購入しました。自分のスマホはAndroidなのでApple Watchは最初から考えていませんでしたが、かなり形が似ているらしいです。届いた日は心拍数や歩数、メールやSMSの通知なんかも時計に表示させていましたが、今はシンプルな文…

プリウスのバッテリー上がり

朝コンビニに行こうとしたところ、スイッチを押しても車がreadyにならなくて、一度スイッチを切って10分ほど後に再度スイッチを入れたら補機バッテリー上がりのメッセージが出ました。 今日は天気が悪く、何度電話してもJAFにつながらないのでアプリからチ…

プリウスのエアコンフィルター交換(DIY)

10月の車検前に交換しようとアマゾンで購入しておいたフィルターをやっと交換しました。 事前にyoutubeで学習しておきましたが、グローブボックスがなんとなく外れ、なんとなくはまりました。なので若干心配です。 新旧比較。これを見ると交換してよかった…

フジゴルフパーク

コンペが近いので、ショートコースを回りました。前に組がいて、ちょうど1時間。コースは狭くて、ボールを無くしやすく、2個ロストしました。 前日雨でしたが、天候に恵まれました。 新しいキャディバッグ。安物だけどクラブの出し入れがし易くて気に入り…

台風の影響

15号なのか19号なのか、ここにも台風の爪痕が。 今日は、午前中は天気が良かったのですが、お昼近くになって風と雲が出てきました。 3ヶ月ぶりですが、一発でエンジンかかりました。10分ほど充電しておきます。

小銭の預け入れ

お釣りの小銭が貯まっていたので、京葉銀行に預け入れてきました。銀行はお盆でも平日営業して頂き助かります。駐車場で開店まで数分待ち、一番で窓口に行くと、受付の女性が硬貨が多いとどうこうと話している。聞き返すと、500枚以上の硬貨の預け入れは手数…

今年のゴーヤ

去年できたゴーヤの種子を12個ほどポットに埋めていましたが、全滅でした。しかたが無いのでホームセンターで198円の苗を4株購入。さっそく緑のカーテンの準備をしました。この写真は2週間後です。

ボルドジンユ

去年の株は軒下で冬を越せませんでした。かろうじて緑色の葉が残っていた茎の部分をコップの水で育ていたところ根が出てきたので、5月に鉢に植替えて、最近になり大きくなってきました。これで今年もお茶が作れそうです。千葉だと屋外では冬越しができない…

ブラックベリーの実が色付いてきました。

昨年、フェンスに植えたブラックベリーです。真っ黒になると甘酸っぱくて美味しい。 手入れも何もしなくても成長するようだし、一冬越しても問題なかったので、挿し木で増やしてみようかと考え中です。

自転車修理しました。

今年の7月で3年目になる通勤自転車ですが、最近チェーン外れが多く先日も1キロほど自転車を引いて帰ってきました。 こんな感じで一番大きなギアの外側に外れてしまいます。 アマゾンで買ったチェーンカッターで切ってから抜き出すのが楽です。チェーンは再…

こちらも久しぶり

久しぶりの木更津です。去年はハゼ釣りしなかったのでアジ釣り以来です。釣りなら今日は曇りで風もなくうねりもなく、釣れるかどうかは別として、船釣りし易い日でした。残念。 今日の目的は、昨年の6月から乗っていなかった船のメンテです。まずは、窓ガラ…

10連休の最後に散歩

散歩も久しぶりです。今年初めてになってしまいました。杉・檜花粉症なのですが、もうこの時期は大丈夫です。 大草から平和公園まで、126号線の脇道を進みます。 今、平和公園は五月が満開でした。 藤も咲いていました。 帰りに通ったお寺の脇でキンラン…

久しぶりの日記

昨年からブログを休んでいましたが、また再開します。 初めて見ました「ベニカミキリ」。クリーニング屋さんの駐車場で車の上を這っていました。珍しいのか?