sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヨーグルト作り継続してます

2017年2月に購入したヨーグルトメーカーですが、これほど稼働するとは想像していませんでした。ほぼ週1回作っているので、元は取ったとおもいます。 1.電子レンジ(500W)で牛乳(無調整)を2分10秒温めます。2.撹拌する際こぼさないようにコップに牛乳を…

今年のゴーヤ

今年のゴーヤは、予想通り小型ばかりでした。よく実がつくけれども大きさは20cmくらいが限界でそれ以上育つのを待っていると黄色く熟してきます。 来年は、長細いゴーヤができる苗を入手したいと思います。

枝豆の苗を植えました。

先月に収穫した枝豆が意外においしかったので、時期外れになりますが今年二回目の枝豆です。ポットに蒔いた大豆が20cm程に育っいたので、予め耕しておいた空きスペースに植え付けました。 猛暑が続いているので、100円ショップで買った遮光ネットを張りまし…

向日葵

毎年撒く向日葵は種に実が入らない品種でしたが、今年は種に実が入る品種の種を4粒分けてもらいました。その内、2本芽が出て、更に1本は虫に芽をかじられ、1本だけ育ちました。大きく育つように深底の鉢(菊の9号)に植えたのですが、木の高さの割には…

月下美人がまた咲きました。(今年、二度目)

今年2回めの花が咲きました。7月下旬に花芽が付き、だんだんと膨らみ、一夜で終わりました。蕾が大きくなるのが速かったです。たまに水撒きするくらいで肥料らしいものはしていなかったので慌てて液肥(ハイポネックス)をあげました。 当日の日中 当日の…

枝豆の収穫。

スーパーに食材の買い出しに行った際に枝豆を見て、庭に植えている枝豆の収穫を思い出しました。 どのくらい房があるか分からないので取り敢えず半分だけ抜いてハサミで房を切ります。 房を取ったら2人分はあるので茹でて本麒麟で頂きました。実はやはり平べ…

今日の昼は味噌ラーメン。

今日は7月中旬とは思えない寒さなので、お昼は味噌ラーメンを作りました。麺は、冷凍庫に残っているカチカチのやつだったので茹だるまで少し時間がかかりましたが、やはり生麺はインスタントよりは美味しいですね。スープの素が残り少なかったので、自動的に…

緑のカーテンが完成間近。

梅雨空で日差しも弱いのでまだ恩恵は受けられませんが、ゴーヤの棚が広がってきて緑のカーテンも完成間近です。心配していたゴーヤも15センチ程に大きくなってきました。ゴーヤだけは雨日が続いても成長してくれます。数えてみたら5センチ程の実を含めて8つ…

ビーツの種を収穫しました。

少し前になりますが、昨年秋からプランターに植えていたビーツから種を収穫しました。今年の秋撒きはこの種を使う予定です。市販されている種と同じサイズもあれば、それより小さなものも多かったです。自宅の場合、芽が出たらどこに植えるか思案中です。敷…

釣り仕掛け

釣り仕掛けは、消耗品の割に高いので私はなるべく自作します。但し、サビキ仕掛けは、面倒なので安いときにAmazonか楽天で多めに買ってストックしておきます。オークションの仕掛けは、安いものは古くてハリスが劣化しているものがあり注意が必要です。大型…

月下美人が咲きました。

昨日の夜に自宅の月下美人が咲きました。風が強かったので、玄関先に鉢を移動しての撮影です。夕方はまだ蕾が少しだけしか開いていなかったので真夜中の開花かと諦めていましたが、夜8時頃に咲いてくれました。 でも今朝はこんな状態です。

庭のミニトマトと枝豆です。

結局ミニトマトは、野菜用プランター3個と9号の菊鉢3つを行灯仕立てにしました。今年も螺旋の誘引がうまくいかなくて、脇芽を欠く程度なので上に上に伸びています。でもまぁ各鉢にトマトの実が付いているので梅雨明けくらいに最初の収穫ができるかも知れ…

スマートフォン破損からの買い替え

不注意からスマホを落とし運悪く画面が下の小石に当たり画面の端を割ってしまった。割れただけならまだ我慢できますが、画面の下半分がパッ、パッと常時フラッシュするようになってしまい、夕方購入先のeXpansys(香港)のカスタマーサポートに連絡したもの…

ポルトジンユの花

私は数年育てていますが、お茶用に葉を取るだけだったので花を見たのは初めてです。普通に枝を伸ばせば花は咲くみたいです。今年は冬越しができて5鉢あるので、もっと花を見られると思います。

クジャクサボテンの花

今年も咲きました。月下美人と違って花持ちがいいですが、それでも2,3日ですね。花が重いせいかいつも下を向いて咲くので写真が撮りにくいです。

今年のブラックベリー

5年目となったブラックベリー(棘あり)の木に実が付きました。昨年、枝を払い過ぎたので実が少ないですが、大きめの実になりました。もうすでに黒いものを30粒ほど収穫してます。あと50粒くらいは収穫できそうです。(これから咲く花もありますが、そ…

今年の初釣り

外出自粛の要請が緩和されたこともあり、同僚と3人で木更津へキス釣りに行ってきました。天気予報は、雨天、落雷の予報が出ていましたが、幸いにも晴れ時々曇りの釣り日和となり助かりました。 積乱雲が出ているのは、内陸です。こちらは強い雨と落雷があっ…

ビーツの移植

ビーツを庭の隅に移植しました。弱アルカリ性の土壌が適しているそうなのでコンクリートブロックの付近です。3年前もこのあたりに植えて大きな蕪が収穫できました。このビーツにも連作障害はあるそうですが、庭が狭くて余裕はないので気にせず移植します。…

ミニトマトの移植

プランターに移植しました。茎を螺旋状に回すと収穫量が多く、場所もとらないようです。去年もトライしましたが、縦に伸びる茎を横に這わすのが難しくて断念しました。水やりの直前(水切れで茎がダランとした状態)に横に曲げて、紐で固定していくようです…

今年のゴーヤ

GW後にホームセンターで購入しました。品種は、「あばしゴーヤ」です。本当は長細い種類が買いたかったのですが、売り切れていました。 去年もこの種類は、大きく育たなくて失敗したので、別の種類を買う予定でしたが出遅れてしまいました。 去年も苗の成長…

柏葉紫陽花

白くなる前の緑色の花房が好きです。

種蒔きの結果

ひと月前に蒔いた種の状況です。 枝豆は、2回目の黒豆も種が古かったようで発芽しませんでした。結局、新しい種をもらって直播きしています。だいぶ育ちましたが、いつも実が小さいので、今年は実が大きくなる方法を調べたいと思います。 ミニトマトは、幾…

夕散歩

夕方、近所の雑木林の脇を少し歩いてきました。5千歩くらいです。もう少し歩かないと腰が痛いです。 ホウチヤクソウです。雑木林の定番。 レッドロビンの蕾。 最初はハナニラかと思いましたが、初めて見ました。ミツカドネギ。食べられるそうです。

公園を散歩

在宅勤務になり歩いていないので休み時間で近所の公園まで散歩してきました。気温も散歩するにはちょうどよくて気持ちがいいです。公園にはさくら、皐月、紫陽花がありますが、まだ皐月は花が咲いていなかったですね。 家のフェンスにはブラックベリーの花が…

梅とみかん

庭の南高梅、この一角だけ密集しています。 温州みかんは、蕾がたくさん付きました。今年は楽しめそうです。 春蒔きは、やっと芽が出たばかりですが、昨年秋に蒔いたビーツは花が咲きそうです。

種蒔きの状況

やはり種が古いためか成績が悪いです。最近、寒い日もあるのでもう少し様子を見ます。でも、そんな中でレッドビーツが芽を出してくれました。 ポット蒔きより地面にバラ蒔いた方が、よく出てます。(笑) 尚、枝豆は黒ずんできてダメでした。その代わりに黒…

種蒔き(その3)

今日は、パプリカとミニトマトを蒔きました。これも2年前に入手した種なので芽が出るか不安です。尚、2日ほど水に浸しました。 パプリカはひと鉢に2つ。 ミニトマトは大きめの鉢に間をあけて7つ。

種蒔き(その2)

今日は、空芯菜の種を蒔きました。これも3年前の種なので発芽するかわかりませんが、半日ほど水に浸しておいてからプランターにバラ撒きました。空芯菜は一度収穫してもまた下から出ている茎が成長して収穫できます。寒くなるとだめですが、家では2,3回は…

種蒔き(その1)

先週から在宅勤務になり、朝夕に時間があるので手持ちの種を蒔きました。種は古くて2,3何前のものなので数日水に浸していますが、発芽するか不明です。今回は、枝豆とレッドビーツを蒔きました。枝豆は芽が出るようなら、緑化、摘心、断根します。

昨年の球根から花が咲きました

昨年そのままにしておいたチューリップの球根から花が咲きました。