sealiongoの日記

不定期の日記になります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空心菜の芽が出ました。

台風前に種子を蒔いた空心菜が早くも芽を出しました。9割くらいの発芽率です。 こちらすっかり忘れていたポルトジンユ(薬草)です。お茶にして飲めるそうなので試してみたいと思います。しかし、苦いらしいです。 今年のゴーヤです。すでにチャンプルで頂き…

月花美人が咲きました。

台風12号が通過している最中ですが、昨年に続き一輪だけ月花美人が咲きました。花は今晩だけなので写真を撮っておきます。

ゴルフの練習してきました。

これだけ暑いとお客さんも普段の半分程度でした。

枝豆が育ってきました。

枝豆らしくなってきました。開花後、30~40日が収穫のタイミングだそうです。それだとお盆休みあたりだと思います。2本仕立てにはしたもののさやの数は20くらい、背も短い気がしますが、特に手を掛けていないし良しとします。 地植えにしていた残りの…

自宅デスクトップPCのことです。

【写真なしです】 自宅のデスクトップPCのHDD(1TB、2013年製)からエラーが出るようになりSSDに換装してみました。SSDは、WD BLUE 500GBです。(アマゾンで12千円くらい)移行先の方が容量が小さいので、クローン作製の前に不要なファイルを削除したり、Dド…

レモングラスを植替えしました。

種子から5cm程に育ったので、レモングラスの苗をポットから鉢に植替えました。ホームセンターの安い土は、鹿沼土が多かったので、苦土石灰を混ぜて中和させておきました。 ダイソーの7号鉢です。鉢植えは10号以上が必要になるそうなので、成長したら移し替え…

枝豆に蕾が付きました。

プランターの枝豆に薄紫の蕾らしきものが付きました。木が低いのにもう花?とも思いますが、これから伸びるのかも知れません。尚、防虫ネットは断念し、防虫液を用意して対応する事にしました。 鉢植えにしていたブルーベリー4鉢の内1鉢が根切り虫(コガネ…

プランターの様子です。

枝豆は15cm程になり、苦土石灰を少し撒いておきました。虫が多い時期なので対策を考えないと。 ミニトマトは葉も丸まって茎も太いので、少し肥料が多かったようです。でも第一花房が付きました。 庭のユリが満開。しかし、同じ色になってしまいました。 今週…