読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sealiongoの日記

不定期の日記になります。

通勤自転車をカスタマイズしました。

7月にケーヨーD2で26インチのオリジナル自転車を買いましたが、快適さを求めてプチカスタマイズしてみました。

1.カゴが小さくて鞄を入れ難い

 入らないことはないのですが、カゴが小さいので大きなものをAmazonで購入して交換しました。Amazonでは一緒に取り付け金具を買う人が多いと出ていたが、最初から金具は付属していました。

f:id:sealiongo:20160913221109j:plain

2.ライトが暗くて、漕ぐと重くなる

 前からついていたライトはLEDですが、ダイナモと一体型のタイプ。漕ぐと負荷が掛かるためバッテリー型に交換しました。最近は前輪のハブが発電してライトを点灯させるオートライトが主流のようですが、そんな大掛かりな変更は難しいので簡単に済ませます。これで明るさは多少改善されました。

f:id:sealiongo:20160913221151j:plain

3.車重が重い

 安い自転車なので仕方ないのですが、パーツ類がほぼ鉄製なので重い。各部品を軽量化していくと切がないので、とりあえず使わないであろうリヤの荷台を外す予定です。これだけでもだいぶ違うと思う。

f:id:sealiongo:20160913221209j:plain

4.遅い

 リアのギヤ比にメリハリが無くて、フロントのギヤー径も小さいため加速しないみたい。とりあえずサドルの位置を4cmほど上げて、漕ぐ時に重心が前になるようにしてみたが、まだ遅いですね。今のところ改善策なし。