読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sealiongoの日記

不定期の日記になります。

ギリシャヨーグルトに挑戦しました。

次はカスピ海ヨーグルトの予定でしたが、いつものスーパーに種になるカスピ海ヨーグルトが無い(売り切れ)。しかたないので、今回はカスピ海ならぬ地中海ヨーグルトで試してみました。

f:id:sealiongo:20170223224900j:plain

ネットの情報を見るとR-1と並びギリシャヨーグルトもヨーグルトファクトリーで作る人が多いようです。ギリシャヨーグルトのレシピは無いのでいつもの成分無調整牛乳をレンジで2分温めてから、グラニュー糖30g入れちゃいます(種のヨーグルトは無糖タイプです)。牛乳パックをヨーグルトファクトリーにセットしたらプレーンヨーグルトのモードで8時間、こんなに固まりました。

f:id:sealiongo:20170223224916j:plain

もっとゆるいヨーグルトを何時間もかけて水切りして固めるイメージを想像していたけど違いました。

問題の味は、美味しい。

困ったことにR-1より美味しい。グラニュー糖のためかほんのりと甘くてそれがやや硬めのヨーグルトに合います。これはギリシャヨーグルトありですね。
乳清(ホエー)があまり出ないのでもしかしたら「ギリシャヨーグルト的な何か」になっているのかも。