sealiongoの日記

不定期の日記になります。

明治プロビオヨーグルトLG21を試す。

リスクと戦う乳酸菌!明治プロビオヨーグルトLG21が今回の種です。牛乳2分10秒温め、グラニュー糖10gで作りました。

味は、普通に美味しい。製品と比べて若干酸味が強く、固さは同じくらいです。

でも、明治の自家培養のQ&Aに「LG21乳酸菌は、空気(酸素)に弱いため培養が難しく、一般家庭では同じヨーグルトを作ることはできません。」と言い切られているので、出来たのは一般的なヨーグルトのようです。残念。

これならギリシャヨーグルトの方が美味しいので、LG21でリベンジはないですね。

尚、AMAZONでひと月前に注文した牛乳パックヨーグルトのための柄が長いスプーンが届きました。ただ、確かに奥(下)のヨーグルトは掬えるけど、牛乳パックの角のところが掬い難くて、これなら百均の竹製の長いヘラの方が綺麗に取れます。買って後悔。

f:id:sealiongo:20170318090057j:plain