sealiongoの日記

不定期の日記になります。

今年のブラックベリー

5年目となったブラックベリー(棘あり)の木に実が付きました。昨年、枝を払い過ぎたので実が少ないですが、大きめの実になりました。もうすでに黒いものを30粒ほど収穫してます。あと50粒くらいは収穫できそうです。(これから咲く花もありますが、それほど期待できないと思います。)
昨年は沢山採れてジャムにしましたが、今年は少量のため生で食べていますが、甘酸っぱくて美味しいです。

f:id:sealiongo:20200607120639j:plain


昨年の秋頃に刺した枝は、今春はまだ花が咲きませんでした。来年に期待します。

f:id:sealiongo:20200607120653j:plain


この下に伸びる枝も剪定が必要なので、切って何本かは挿し木にします。

f:id:sealiongo:20200607120747j:plain

挿し木の定番、ルートンを使います。

f:id:sealiongo:20200607120821j:plain

25cm程の小枝にして刺しました。日陰に置いて根が付いたら大型の鉢にしようと思いますが、バラの鉢植えみたいにオベリスクを立てようと考えています。

f:id:sealiongo:20200607121011j:plain