sealiongoの日記

不定期の日記になります。

家庭菜園

GWに近くのホームセンターで苗を購入しました。今年は早めに行ったので何種類かゴーヤの苗がありましたが、その中で一番売れている苗を4株購入。九州なんとか(失念)と書かれていて、長くなりそうな写真が付いていました。長れいしかな?

f:id:sealiongo:20210511102733j:plain

同時に購入したのは(普通サイズの)トマト2株、千両なす2株、ピーマン2株です。

庭の片隅に植えました。

f:id:sealiongo:20210511104233j:plain

f:id:sealiongo:20210511104244j:plain

f:id:sealiongo:20210511104206j:plain

今年はじめてズツキーニをプランターで作ります。株の間隔が1メートル必要とのことでしたので、地植えを諦めてプランターにしました。このズツキーニは種を譲って頂いたものですが、すぐに芽が出ました。風よけにビニールを被せていますが、今のうちはきゅうりの苗に似ています。

f:id:sealiongo:20210511104259j:plain

上から毎年作る島唐辛子が5鉢、パプリカ2鉢、ふだんそう(スイスチャード)3鉢もそれそれ芽が出て育ってきたので植え替えてあげようと思います。

f:id:sealiongo:20210511104324j:plain

こちらは枝豆になります。まだ蒔いたばかりですが、緑化と摘芯はするつもりです。

f:id:sealiongo:20210511104316j:plain

最後に昨年株を移設した芍薬の花が一輪咲きました。今年は諦めていたので嬉しい。来年はたくさん咲くことを期待します。

f:id:sealiongo:20210511104352j:plain

番外

苗を植えるのに庭を掘っていたら、山芋の株が出て来たのでプランターで栽培してみることにしました。プランターなので難しそうですが、結構楽しみです。

f:id:sealiongo:20210511105748j:plain